2012年に弘前に移住しました

出身は埼玉です。一大決心をしたわけではなく、当初は1年という期間だけ移り住んで仕事をする予定でした。仕事も一区切りがつき、ちょうどよいタイミングだったのです。転勤族という家庭に育ったため引越しには抵抗がなく、なんとなく「お試し」のような感覚で青森県弘前市へ来てしまったという感じでしょうか。ところが気付けばすでに4年。まだ居続けることになりそうです。

ご先祖さまに呼ばれてきました

青森県内で一番多い苗字は「工藤」だそうです。全国ランキングでは50位以下の「工藤」がなぜ青森県に多いのかという理由はさておき、「石を投げれば工藤に当たる」という青森が、実はルーツだったことは青森に来てから知りました。先代で亡くなった祖父が実は青森出身で、曾じいさんのお墓が青森市にありました。これは本当に本当の話なんです。

道宿とは?-about

大学から取りつづけているドメインのため、手放す気にもなれず、ずるずると使い続けています。当時は「道と例えた人生の宿」という意味でつけたそうです。20代は恥ずかしいですね。

仕事-work

取材、記事作成をメインにウェブ制作や写真撮影、動画撮影までやります。アニメイベントを主催したりコーヒーも人並み以上に淹れたりすることもできます。本当は映画を撮りたいんです。